雑多なブログ

雑多なブログです。日常の思考とプログラミングについて。

RailsにてHTTPのステータスコードを指定する方法

RailsにてHTTPのステータスコードを指定する方法 例えば、コントローラー内で明示的に返したいステータスを指定したい時などに使用します。 こちらのgithubに、各HTTPステータスに対して割り当てられているRailsのシンボルが一覧で記載されています。 HTTP s…

Rubyの基礎知識を復習

今日は忘れがちなrubyの基礎的記法について復習になります。 あるオブジェクトを文字列に変換するto_sメソッド ■文字列→文字列 '1'.to_s # => "1" ■数値→文字列 1.to_s # => "1" ■nil→空白の文字列 nil.to_s # => "" ■真偽値true→文字列の"true" true.to_s #…

【Rails】flashメッセージを使い倒す

flashメッセージの概要 Webサービスにおいて、自分が行なった操作により裏側でどういった処理が行われているかはユーザーは知る事ができません。 例えばユーザー登録を行うページにてきちんとアカウント情報を入力して登録ボタンを押したとしても、本当に”ユ…

【初心者向け】GithubにSSH鍵登録

はじめに <本記事の対象者> ・リモートリポジトリにGithub、開発環境にCloud9を使用している方 ・GithubにSSH鍵登録ができなくて先に進めなくて困ってる方 に向け、引っかかってしまいやすい部分について書き記したものになります。 <前提条件> ・Github…

Gitの理解/Githubの初pushまで

Git初心者へ この記事ではGit/Githubを最低限の範囲で使えるようになるまでを簡単にまとめています。 対象者としては ・GitやGitHubを使ったことがない完全初心者 ・Gitを理解して使いこなせるようになりたいが長い記事は読みたくないという方 完全初心者の…

【初心者向け】BitbucketからGithubにリポジトリを移す方法まとめ

はじめましてmat'sと言います。 プログラミングの備忘録としてこれからブログに書き残していこうと思います。主にRuby,Ruby on Railsについて書いていきます。 はじめに Railsチュートリアルを学習している方は、チュートリアル通りに進めていたらGitリポジ…